11歳の素朴な疑問

 

こんにちは

美哲学者、あさこです!

 

 

子どもの質問は実におもしろい🎵😊

 

わたしの著書を読んだ11歳の姪っ子が

 

どれが本当のお仕事なの?

 

 

と聞いてきました。

 

 

仕事は1つだと思っている(笑)

プロフィールをみて混乱したのかな😅

 

確かに、幼稚園や小学校で

よく将来なりたい職業でもだいたい

みんな1つですよね❗️

 

一瞬、なんて説明したらいいのかな?と

考えてしまいました🙁?

 

私にとっては

自然にこうなってしまったので説明すると難しい😰💦

 

だけど

共通するのはどれもやっていて楽しいお仕事😊

 

「ぜんぶ大事にしているお仕事だけど、

本を描くのはとびきり楽しくて好きなんだよ

 

と話しながら、自分で自分の気持ちに気がつかされて💡(笑)

 

 

そんなにたくさんお仕事して疲れないの?

 

 

そういえば、

仕事しすぎて、体調崩したことはあるけれど💦疲れたと思ったことはほぼ無い!

 

有難いことに、

楽しいと思うことが仕事になっているというのはとても幸せなことなのだと思いました🔔

 

 

彼女はいま

空手とフランス語を習っています😁😊

絵を描くこと🎨本を読むこと📖がとても好きです💓

 

 

「やっていて楽しいと思うことはなあに?

1つに決めないで、それを全部大事にしてやり続けてみたらいいよ

 

 

11歳ながらに

夢いっぱいに未来を想像している姿がとてもかわいい😍

 

ステキな夢が叶いますように🌈

 

 

あさこ

 

{2AEF4376-D3B1-4EDA-AB21-965AFE7910A1}