リストラティブヨガ🍀Restorativeyoga

こんにちは😌

先週、2日間の「リストラティブヨガ」講座が終わりました🌸

リストラティブヨガって聞いた事はありますか?

 

元々は、

Restore

意味回復する・修復する・元の状態に戻す

心身を深くリラックスさせ、心と体の健康を回復するために開発されたヨガ。

慢性的なストレス、精神の高ぶり、全身の疲労、内臓の緊張、様々な原因で思うようにリラックスできない時に、リストラティブヨガは

【積極的なリラックス】によって、心と体を深いリラックス状態へと導いてくれます。

 

特徴

・プロップスと呼ばれるヨガの道具を多用する

プロップスをたくさん使う事によって、体が支えられる事で、安心効果・筋肉の作用を減らす事ができます(筋肉が緊張していると活性している状態となる為)

・ホールドが長め

一つずつのポーズを長くホールドする事で、呼吸を深めて副交感神経のスイッチをONにする

現代はストレスも多く、交感神経が優位になりがちです。

 

効果と作用

・筋肉がリラックス

・身体機能が休まる

・脳波に良い影響を与えて心が落ち着く

・ホルモンバランスを整えてPMSの症状を和らげる(特に女性ホルモンは自律神経と関わりが深い。自律神経を整えるためには呼吸が大切)

・身体各器官への血液供給が増える(←副交感神経優位の方が)

 

ヨガのクラスの最後(クラスによっては最初や途中にも)出てくる、代表的なお休みのポーズ

シャヴァーサナSavasana

この写真だけみると、なんだか風邪で寝ている人みたいですが(笑)

ブランケットで体・頭を包むのもちゃんと意味があって、五感をシャットダウンするんです。

他にも、包まれる事で体があたたかくなり、安心感いっぱいになりシャヴァーサナも深まります。

目の上にタオルなど置いて光をシャットダウンするのも効果的だそうです😌

リストラティブヨガのクラスはお勉強なのですが、実際にクラスを体験するとリラックスしてボーッとしたゆったりとした感じがするので、なんだかいつもと違う感じ🙃

リストラティブヨガ、これから益々注目されるヨガのシステムだなと思いました。

 

Asako