こんにちは
美哲学者、あさこです!
ゴールデンウィーク🎵
いいお天気ですね☀️
わたしはずっと観たかった映画に🎬
「ダンガル」
ボリウッド(インドの映画産業のこと)の映画は本当に大好き💓
哲学的なセリフもよく出てくるし❗️
新作がでると、いつも観に行きます😊😁
“ダンガル“とはインドの言葉でレスリングという意味。
ある田舎の村で、元レスラーだった父親が自身の夢を忘れられず、二人の娘を熱血指導して国際大会の金メダリスト🥇まで育てるという実話。
観る前は、
レスリングってよくわからないし、こわくて痛い💦というイメージでしたが
観て、ビックリ‼️
父と娘を越えたそれぞれの想いに感動はもちろんですが
一番心打たれたのが、
インドならではの女性の社会地位の根深い問題が取り上げられていたことです。
姉妹の「国際大会での金メダル」は決して個人的な目標では無いのです。
インドの田舎の村に暮らす、女性や子供たちの未来の生き方にまで影響を与えたのでした✨
現代の日本では少し分かりづらい社会問題ではありますが、
インドの田舎ではまだ10代の少女が、親によって一度も顔も見たことも無い相手とアレンジマリッジが一般的です。
そこに選択できる自由な生き方はありません。
親の言う事が絶対。
日本では7、80年くらい前でしょうかね。
女の子がレスラー目指すなんて有り得ない!
そんな境遇で、厳しい周りの目もありながら、親子が互いを信じて夢を叶えていきます✨
わたしは女性にぜひ観て欲しいなと思ってしまいました!
自分がこの社会の中で例えどんな夢でも
諦めずに叶える事で誰かの希望になる事ってあると思います。
金メダリストを越えて
インドの、それをも越えた女性たちの未来に明るい光をくれた親子の
本当に素晴らしい映画でした😊✨
あさこ