ヨガってなんだろう? What is yoga?

全米ヨガアライアンスRYT200を修了して、数あるカリキュラムの中で私が印象的&1番好きだった科目の一つがヨガ哲学🍀

今や、日本でもヨガを知らない人は少なくなってきました。体験したことある人や一度は聞いたことがある人が大半です。

しかし、ヨガって何?と聞かれたら、自信を持って答えられる人ってどれくらいいるのでしょうか。

私は10年以上ヨガスタジオに通って、ヨガを続けていましたがはっきりとわかっていませんでした。というか、答えがないものと思っていたと言った方が正しいかもしれません。

ヨガっぽいとかこんな感じじゃないかな

みたいなのは、ぼんやりはありましたが、ヨガ哲学のクラスで先生に聞かれた時に固まってしまいました😅

私も10年以上ヨガをやっていたものの、理解はしてなかったんですよね。

 

☆ヨガの語源

ヨガ(Yoga)の語源はサンスクリット語でユジ(ユジュ)。
動詞の原型「ユジ(युज् [yuj])」+接尾語「ガンニュ(घञ् [ghañ])」=「ヨーガ(योग [yoga])」 

『つなぐ・結びつける・統合・合わせる・一つにする』などたくさんの意味があります。

 

☆ヨガの定義

 

「ヨーガスートラ」

紀元前2〜5世紀パタンジャリ・マハリシ先生によって編纂されたヨガに関する教えがたくさん詰まった重要な経典の一つです。

(※↑の本は日本語訳してある本です。)

ヨガについても、この経典の1章2節できちんと定義されているんです。

【1章2節】

ヨガ チッタ ヴルッティ ニロ ダハ

ヨガとは心の働きを定めることである

 

ヨガと聞くと多くの人は、ポーズを取ることやエクササイズというイメージですが、単に体を動かすのではなく元々はインドで哲学(ヨガ哲学)として生まれました。その後、長い道のり・変化を経て現代主流になっているポーズや動きに集中して自分を見つめていくというようなスタイルになったそうです。

もちろん、体を動かすために始めたり、ダイエット目的でやっているというのが悪いとかそんな事はありません。わたしも、エクササイズとしてポーズを取ることからスタートしました^ ^

けれど、ヨガには先ほど少し紹介した「ヨーガ・スートラ」などにも簡潔に完璧にまとめられていますがわたしたちの日常をしあわせで豊かに導いてくれる普遍的な教えがたくさんあるんです!エクササイズで終わるのはとても勿体ないと私はいつも思います!

そこで、わたしの学んだヨガの考え方・哲学のエッセンスを少しずつ皆さんにシェアできたらいいなと思い書いています。

既にヨガをやられている方も、聞いたことあるよって方もヨガ的な生き方を知れば今よりさらに幸せで豊かな毎日が訪れる🍀

わたしはそう信じています🥰

 

今回はヨガとは?とヨガの定義についてお話をしました。ヨガのゴール・目的についても順番に書いていきますのでお楽しみに!

 

Asako