土用の丑の日

 

こんにちは

美哲学者、あさこです!

 

 

7月20日「土用の丑」の日でしたね💡

ちゃっかり、うなぎを頂きました🍴🤗

 

だけど、ニホンウナギは絶滅危機にあるのですよね😭

数日前にも新聞記事で見かけました。

 

日本では古くから親しまれて来て、美味しいし、わたしも好きですが。

天然資源で絶滅危機にあるものを食べていいのかな?ともやはり考えてしまいます。

 

いろんな意見がありますが、

私たちはこの日本、地球で暮らしています。限りある資源を大切に、地球の輝く未来の姿を、みんなが意識的に考えられるといいなと私は思います。

 

わたしの地元名古屋では鰻ひつまぶしが有名❗️

幼い頃から馴染みがあるのですが…食べる回数は減らした方がいいかな。とも思います。

 

でも、うなぎ屋さんはどうなるのかな?とか気になるし🤔

難しい💦

 

 

けど、昨日は食べちゃったよ😅(笑)

 

 

 

 

あさこ