センスを磨く☆

 

こんにちは

美哲学者、あさこです!

 

 

今日は

一日コートなしでも過ごせる

暖かい日でした☀️

 

街を歩けば

デパートやお店にも、春色のお洋服が色とりどり飾られています👗👒✨

 

前回

身につけるファッションやお洋服のお話をしました💡

 

それに繋がりそうな

「美」に関するDVDを観ました🎵

{84922F8E-1EC0-4706-A86B-A06FC6F26A9A}

一般的には

なかなか見ることのできない

オートクチュールコレクション

の舞台裏の様子

 

華やかなファッション業界の裏にある

重圧や苦悩なんかの人間的な部分も描かれているので

ファッションに興味ない人も楽しめると思います

 

なによりも

出てくるドレス
やお洋服、

映像がほんとに美しい😍💕

 

業界用語もところどころ出てくるので、

わかりづらいところもありますが、

映像を眺めているだけでもセンスが磨かれていくように思います 

 

 

 

わたしが印象に残ったのは

「ディオールと私」

に出てくる新しく就任したデザイナーラフの言葉

 

「毎日時間があれば美術館に行く。

理屈ではない。

それが自然と仕事につながっているんだ」 

 

パリにある国立近代美術館(ポンピドゥー・センター)によく行くみたいです。

 

「美」の最先端にいる人も、

絶えず“美”を磨いているんだなと思いました

 

 

今年は

美意識を磨くこともテーマです‼️

 

身近にできることから

美意識を磨いてみませんか😊❓

 

 

あさこ